2012年04月27日

ビバクイーン

写真 (6).JPG


ラムというお酒は、サトウキビから出来ています。
なので、南国なココナッツとも合います。
そして砂糖の原料になるサトウキビなので、コーヒーに入れても合います。

そんなわけで、ラム×ココナッツとか、ラム×コーヒーというカクテルは普通に知っていて、しかも飲んでいたわけなんですが…前から何かと話題にしているカクテルの新アプリにて、ラム×ココナッツリキュール×カルーアに、更に1tspながら、ライムを入れるという、「混ぜwwすぎwwwじゃね?wwww」って感じのカクテルがあったのでご紹介。

ゴールドラム 40ml
ココナッツリキュール 10ml
カルーア 10ml
ライムジュース 1tsp

これらをシェイクして、完成したのが↑の写真です。
ゴールドラムの色がカルーアを足すことで、ダークラムに近い…というか泡が落ち着いてくると、もっと濃い色合いかもですね。
それぞれの材料と、ラムとの相性はともかく、これら全てを混ぜているこのカクテル、正直味は期待していなかったんですが、凄く美味しいです!
それぞれの甘さを、ライムがキリッとまとめあげているような、でもそれぞれの良さも感じられる、カクテルらしいカクテル!
ただし、記載の通り、ライム以外は全てお酒なので、やっぱり調子に乗るとえらい目に合いそうですがね…
posted by うたまん at 08:01| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

マリンスノー

写真 (4).JPG

ビールのカクテル、というだけで驚きでした。
が、カルピスにブルーキュラソーに、ソーダを入れて、最後にビールを注ぐという。
そんなカクテルがあっていいのか!
そしてそもそも美味いのか!?

という好奇心から、作ってみたことがあるのがこちらの、マリンスノーというカクテル。
写真はちょっと失敗しているので、泡が出ていないんですが、泡があると、海の青に雪が降ったような、名前通りの見た目になるのも素敵なところです。

味の方は、カルピスソーダの味に、ビールの喉越し、そしてキュラソーのアクセントと、見事に混ざり合っていて、感動すら覚えます。
そんな見た目も味も凄いカクテルなので、機会があればぜひ試していただきたいところ。
問題は、分量の微妙な差で、見た目も味も簡単に悪くなってしまうので、慎重に作らなければならないところでしょうか。
ちなみに、甘さに抵抗がなければ、ソーダはサイダーでも代用が効きます。
ぜひ一度、お試しくださーい
posted by うたまん at 01:53| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ビールのカクテル第二弾

写真 (3).JPG


第二弾って、別にこのブログに載せるのが二個目なだけで、ビールのカクテルも作るんですけどね

週末に行った花見で、スーパードライが余ってしまったので、これを使って何かできないかなぁ…とか考えて、調べてみたら出てきました、カシスビール

その名の通り、カシスがビールに入っているだけのカクテルです。
カシスを30ml入れたタンブラーに、ビールを注ぎ、軽くかき混ぜる…と…

なんというか、黒ビールか、という感じで濁りました。
肝心の味は…
え、味も黒ビールっぽい?
ま、でも、海外のビールって、フルーティだったりしますからね
このカクテルは、そこを狙ったのかもしれない、と思うと納得です。

ただ、これだったらスーパードライ飲むよ…という気持ちもないではない…かも?
プレミアムモルツでは作る勇気が出ない…逆に、発泡酒でやるとどうなるのか、ちょっと興味が湧きますね。

ま、そんな感じで、まだまだスーパードライが残ってるので、ビールのカクテルを続けようかなという感じです。
posted by うたまん at 00:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ビールフィールド、と仰るそうな

ビールを使ったカクテルっていうのは、かなり驚きがあります。
というのは、なんせビールですから、というところ。

まず、イメージ的に、他の酒と混ぜ合わせるという発想がない。
更に発泡性なわけですから、シェイカーで混ぜるわけには行かず、ビルドにしたって静かに混ぜる程度。
あと、普段飲んで満足してるので、これがまずくなるんじゃないかと、不安になったりしますよね。
特にビール好きは。

僕自身もそうだったんですが、そんな中カクテルにハマり出した際に、まさかの
「カルピス、ビール、ブルキュラソー、ソーダ」を混ぜるというカクテルに出会いまして。
その名を「マリンスノー」というんですが、その名の通り、海に雪が降ったような、それで味も凄く美味しい、目にも口にも良いカクテルだったので、ビールも凄いな、ということを感じたんです。
(このカクテルも、後日記事にしたい、と思ってます)

なんで、他にビールのカクテルってないかなぁ〜と思いながら、先の新アプリを見ていたところ…
現時点で家にあるもので作れそう!と思ったものがあったので、ご紹介!

写真 (4).JPG


まず、ウォッカ:ホワイトキュラソー:ブルーキュラソー:グレープフルーツジュースを
2:1:1:1
で混ぜます。

それがこの写真です。
まず、この時点で思います。
こういうカクテルが、既に存在しているような気がする、と。
なので、「このまま飲めそうだなぁ」とか思ってしまうんですが、とりあえずそれは止めます。

で、この青色のカクテルに、ビールを注ぎます

写真 (3).JPG


ま、ビールがあると思ったらなくて、まさかの発泡酒を注いだんですが。
なるほど、ビールフィールドって、この色のことなんですね、野原って感じ…にしてはちょっと色が濃いかな?

で、これで軽く混ぜつつ、完成です。
早速、飲んでみます。

……あー、これは……恐らく……ビールでなければいけない気がする……

キュラソーが効いてて、さっぱり爽やかな感じなのに、発泡酒の喉越しがあるから、飲める飲める!
でも、やっぱりこれもそこそこ強いので気を付けて…
そして、ビールでなければと思ったのは、その爽やかさが、発泡酒だと足りてないというか、なんというか…

なので、ぜひ本当のレシピで飲んでみたいところ。
次の機会は、ちゃんとレシピ通りに作ろう、とか思いました。反省ー!
posted by うたまん at 03:19| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

天女、というカクテル

写真 (2).JPG

新しいカクテルのアプリを、iphoneに落としまして。
で、オリジナルカクテルというか、創作カクテルも多く収録されてまして、なんかいいのないかな、とか探してたんですよ。

で、それと同時に最近、ラムに妙にハマって。
まぁ、家にホワイト、ゴールド、ダークとある、というのもあるんですが、何よりロックでも美味しいなぁとつくづく。
なので、ラムベースで何かないかなぁ、と思っていたら、こんなの見つけました。

レシピは、ゴールドラム:ババナリキュール:ライムシロップを、2:1:1でシェイクする、というもの。
写真は、カクテルグラスがないので、ワイングラスで代用してます
同時に、ライムシロップがなくて、写真のはライムジュースなので、ちょっと色が濁ってしまいました。
おそらく、シロップにすれば、金の羽衣を表現するような感じになったんじゃないかなと。

で、味の方は、まぁラムもバナナもライムも好きだし、そりゃ合うわな、という感じなのですが、ビックリするのは飲み易さ。
氷の量にもよるでしょうが、今回作ったのは度数は15を超えるだろうと思うのに、ドンドン飲めます。
そして当然、そんな勢いで飲むと、酔います…でも上手いから止まらない…という感じ。

更にラムを買う手が止まらない気がしますが…うますぎわろたなので、良しとします。
posted by うたまん at 21:24| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ドッグスノーズ―発泡酒を旨いお酒に変える技

写真 (1).JPG

ビールは普通に、「とりあえずビール」というぐらい好き。
発泡酒だって、それはそれで美味しい。
でも、発泡酒を飲み続けてたりすると、飽きてくるのも事実…

そんな時に、ビールを使ったカクテルで、なにかしらいいものがないかと探していて、見つけたのが、このカクテル。
訳すと「犬の鼻」という名前のカクテルなんですが、名前に反して(?)かなり美味いです。

レシピは、予めドライジンを入れたグラスに、ビールを注ぐだけ。
本来はビールのところを、発泡酒に変えると…発泡酒の上手さが、劇的に変わります!
ジンの量はお好みですが、ジン:ビール=1:5を目安に。
でも1:10でも十分変わったりするので、色々お試しください。

原材料から考えると、ビールもジンも、麦で作られているお酒なので、そりゃ合うわなぁ、という感じ。
なんというか、風味と喉越しに磨きがかかる、という印象です。
ただ、その原材料のことを考えると、いわゆる第三のビール群に発泡酒と同じ応用が効くのかどうか…ちょっと機会があれば試してみたいですね。
posted by うたまん at 15:40| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

キューバリブレ

写真.JPG

キューバの自由、キューバリブレ、キューバリバーと呼ばれるカクテルです。
本当は、ホワイトラムを使うそうなんですか、うちにあるのが安いのしかないのと
ゴールドラムで作る方が僕好みなので、ゴールドラムを使ってます

ラムコーク、との違いは、単にラムとコーラを混ぜたぢけなのか、ライムジュースを入れたか
もしくは、ラムコークがレモンジュースでキューバリブレがライムジュース、だったりするようです
最近やたらと飲んでるカクテルでしたー
posted by うたまん at 21:16| 愛知 ☁| Comment(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

